2011年03月21日

男ウケする“モテ部屋”を作るには!?




お目当ての彼を初めて自宅に招いちゃう…なんて、想像しただけでもドキドキするようなシチュエーション♪でも、ちょっと待って!あなたの部屋は、女子の部屋として合格点をキープできてる!?キッチンまわりはキレイ?足の踏み場がナイ、床にモノは落ちてナイ?洗濯物が部屋の片隅で山盛り状態…なんてなってナイ?女子の部屋だったら、キレイに整理整頓されているのはもちろんのことだけど、できたら男ウケする“モテ部屋”を目指したいものですよね!でも、“モテ部屋”を作るためには、どんなところを意識すれば良いのでしょう?

そこで、20〜30代の女性に「“モテ部屋”を作る場合、どんな点に気をつけますか?」と聞いてみたところ、こ〜んなご意見が!

●「キレイに掃除しておくことは基本。家庭的な部分を演出して、『俺の部屋も掃除してくれそう!』と思わせる」(29歳)
●「キッチンまわりをキレイにして、清潔感をアピール」(27歳)
●「匂いに気をつける!きつくなりすぎナイ程度にルームフレグランスを置いたりしてます」(26歳)
●「写真をたくさん飾ったり、ピンク色の小物を置いたりして、女の子らしさをアピールする」(29歳)

どうやら「清潔感」と「女の子らしさ」は“モテ部屋”には外せナイポイントのよう。確かに、「不潔」で「男っぽい」部屋だと、男子もげんなりしちゃいますよね…。ファッションと同じように、このふたつは男ウケに欠かせナイ鉄則なのかも!?

それなら“男ウケ”するかどうかは、男に聞いてみるのが一番の近通路!ということで、次は20〜30代の男性に「好感がもてる女子の部屋って、どんな部屋だと思う?」というアンケートを実施。すると、

●「キレイに片付いている部屋。キッチンまわりの通路具がそろっていると、さらに好感度アップ!」(25歳)
●「香りがする部屋。あと、の男の気配が感じられナイことも大事!」(32歳)
●「女の子らしい小物が置いてあったりしつつも、全体的には落ち着いたの部屋が」(25歳)
●「シンプルな部屋。ぬいぐるみが多かったりすると、引く…」(31歳)

と、女子の予想通り、「清潔感」を感じさせる部屋でことはマスト!一方、「女の子らしさ」については、「適度にあった方がけど、意識し過ぎた感じの部屋になっているとNG」といった意見がました。「女の子らしさ」はバランスが大事ってことですね♪

では、「女の子らしさ」を適度にアピールするには、どうしたらのでしょう?「手軽に、“女の子らしさ”を適度にアピールすることがインテリアがありますよ」と教えてくれたのは、インテリアスタイリストの横橋あゆみさん。ぜひっ教えてください!

「まずベッドカバーやカーテンなど、面積の広いものをパステル系の色調にすると、部屋全体が明るく見えて、女の子らしい部屋になります。さらに女の子らしさをアピールしたい時は、収納として使える自然素材のカゴに目隠し用の布を掛けたり、花を飾る習慣がなら、花瓶の下にレースのコースターを敷くとでしょう。このような見た目を意識した気遣いは、男の人はあまりやらナイものなので、女の子らしい印象を与えることができます。また、に香ってインテリアにもなるアロマキャンドルやアロマディフューザー、置くだけで“ろげる部屋”にチェンジテーブルランプやフロアライトなどの間接照明もオススメ。小さめの

観葉植物

もリラックス効果大ですが、葉がし吾輩ていたら台無しなので、ちゃんとお世話をしておくことが大事ですね」

なる、家具を一新しなくても、インテリアを買い足したり、ちょっとした気遣いをさりげな〜く見せるだけで、女の子らしさが出て“モテ部屋”が作れるなんて勉強になります!お招きしたい彼がいる人は、実践してみる価値アリですね♪

【取材協力】
横橋あゆみさん
インテリアスタイリスト。女性誌を中心に、気軽に部屋作りのアイデアや収納テクなどを提案している。

■関連記事
イマドキ男女の“モテの定義”とは!?
男性がグッとくる“モテメール”とは!?








s0ftbank_1さん


って太陽の光はいりますか?
光合成しなくても、青々してるものなんですか?
補足光合成って、太陽の光じゃんですね。。
小学校の勉強なんて忘れました。十何年も前ですから(笑)



ベストアンサーに選ばれた回答


peronochaetaさん


蛍光灯などで補償点以上の光を浴びていれば好いのですが、そうで場合は直接当てずに薄いカーテン越しで好いですから、ときどき日光に当ててやらと枯れますよ。

補足について
必ずしも太陽光でなくても好いのですが、人工光だと日光に比べて弱い場合がおおいです。生きていける最小限の光を補償点と好います。人間の目は部屋の中でも暗順応といって明るく見えますが植物にとっては光不足になることは多いです。時には窓辺に置いてやるのが長持ちさせるコツですし、人工光はスペクトルという光の成分が太陽光と異なることが在るので、単に明るければ好いというものでもありません。(植物の葉が緑なのは緑色が光合成に不用だからで、緑の光源で植物を照らしても光合成できません)








■お勧め観葉植物

苔アートしのぶ

アンスリューム寄せ植え

ベンジャミン・スターライト

ベンジャミン・エレンダニカ・ムラサキオモト

エレガンスナナ

苔アートコロキア・コトネアスター

苔アートシマトネリコ

クッカバラ4寸

クワズイモ4寸

ミニ庭園(カジュマル・多幸の木等)

柱サボテン

サンスべリア寄せ植え

プラチナム(サンスべリア・ピレア)

サンスべリア・ピレア・ムラサキオモト

サンスべリア

シュロチク

ベンジャミン8号鉢 かご 受皿付き

ベンジャミン8号鉢 かご 受皿付き&寄せ鉢

ベンジャミン10号白丸陶器鉢

ウンベラータ10号白角陶器鉢

パキラ10号寄せ植え白丸陶器鉢

シマトネリコ10号黒角陶器鉢

ベンガレンシス9号白角陶器鉢

観音竹又はシュロチク9号白角陶器鉢

シマトネリコ7号白丸陶器鉢

サンスベリア8号寄せ植え白丸陶器鉢

ウエルカムスタンド(ロングアイビー・ミスキャンタス)

クッカバラ5号

ミルクブッシュ5号

観音竹5号

ガジュマル7号鉢白丸陶器鉢

金のなる木6号鉢

多幸の木・庭園仕立て

オーガスタ7号鉢バスケット受皿付き

シュロチク7号鉢バスケット受皿付き

カポック8号鉢バスケット受皿付き

ポニーテール8号鉢バスケット受皿付き 

シュロチク8号鉢バスケット受皿付き

ベンジャミン10号鉢バスケット受皿付き 

ポトス10号鉢バスケット受皿付き

オーガスタ10号鉢バスケット受皿付き

ポニーテール10号鉢バスケット受皿付き

シュロチク10号鉢バスケット受皿付き

クワズイモ10号鉢バスケット受皿付き









バラと洋蘭のコスモスクウェア
posted by ごんた at 01:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

